内科医が積水ハウスでこだわりのマイホームを建てる

良い家作りに必要なこと、学んだことを記事にします!

【マイホーム作り】夫婦けんかした時の対処方法を紹介!

マイホーム、注文住宅で夫婦喧嘩をしてしまうことがあります。この記事では夫婦仲が悪化する具体的なタイミングをまとめます。そして夫婦仲が悪化し、喧嘩してしまった場合の対処方法についてまとめます。

マイホームの火災保険を賢く契約するためのポイント20個

新築マイホームを建てた方が、賢く火災保険+地震保険を契約するためのポイントを解説しました。家計の節約をしたい方は必見です。

住宅性能の低い家で子育てをする18個のデメリット

住宅性能の低い家で子育てをすることのデメリットを経験談をもとに解説します。

注文住宅で値引き交渉をお薦めしない10個の理由

ハウスメーカーと値引き交渉をすることによるデメリットを解説します。

新築一戸建ての防犯対策にセコムを導入した6つの理由

ホームセテュリティーの大手であるセコムとアルソックを選ぶ際の比較ポイントを解説します。併せて私自身がセコムを選んだ理由も紹介します。

積水ハウスで受けることが可能な値引き内容9選!

積水ハウスの値引き内容と、積水ハウスで建てるからこそお得に購入できる情報をまとめます。

耐震性を重視したい方に積水ハウスをお薦めする理由7選

耐震性を重視したい方、地震に強い家を建てたい方に、積水ハウスをお薦めする理由を解説します。

積水ハウスの家作りをTomorrow's Life Museumで楽しんで学ぼう!

積水ハウスの体験型ミュージアム Tomorrow's Life Museumについて解説します。また参加するメリット、実際の経験談も含めて解説します。

土地探しで困っている方にランディをお薦めする理由14選!

注文住宅の土地探しをするための画期的なサービスであるランディについて、利用した経験談も含めて解説します。ランディを利用すれば理想の土地探しが可能になります。

家作りで重要なインテリアコーディネーターとは?積水ハウスの打ち合わせを元に解説!

家作りで重要なインテリアコーディネーターについて解説します。積水ハウスのインテリアコーディネーターとの打ち合わせ経験も元に、家作りのポイントを解説。

子育てをしやすい家を建てたい方は必見!間取りのポイントも解説します!

子育てをしやすい家、子育てや家事負担を減らす家作り、マイホームを建てるためにはどうすればいいのかを、経験を元に解説します。各間取りで意識したい重要ポイントもお伝えします。

積水ハウスのダインコンクリート外壁の特徴と選ぶ際のポイントを解説します!

積水ハウスのダインコンクリート外壁について特徴を解説します!外壁選びのポイントもお伝えします。

【家作り・マイホームのブログ】いよいよ積水ハウスと契約へ!

土地契約後に積水ハウスと契約をするまでの家作りの記録をまとめます。また土地の契約や積水ハウスとの契約の過程で感じた重要なこともお伝えします。

積水ハウスのハウジングアドバイザリーを解説します!

積水ハウスのハウジングアドバイザリー制度について自身の経験も含め解説します。

【積水ハウスのプラットフォームハウスタッチ】内容、費用、評判、今後について解説します!

積水ハウスのプラットフォームハウスタッチの内容、費用、評判、今後について解説します!

【積水ハウス 最新の坪単価】イズ・シリーズの坪単価、総額の概算方法をお伝えします

積水ハウスの主力モデルのイズシリーズの最新の坪単価を公表します。積水ハウスで建てる時の総額の概算方法も解説します。

【医師のマイホームの記録】土地の買い付け証明書を提出後にすること。土地の契約をする。

土地の買い付け証明書を提出後にすることを簡潔にまとめました。土地を契約するまでの記録をまとめます。

本当に居心地の良い、心身を癒す家作りをするために押さえたいポイント

今の時代に求められる家作り。本当に居心地の良い、心身を癒す家作りをするために押さえたいポイントを解説します。

【医師のマイホームの記録】土地購入の第一歩!買い付け証明書を提出へ

積水ハウスの営業マンと出会ってから、土地の買い付け証明書を提出する経緯をまとめます。

総合内科専門医・内科専門医試験~試験勉強法と試験対策をお伝えします~

総合内科専門医を目指す先生へ。総合内科専門医、内科専門医試験の試験勉強法と試験対策を解説します。

【マイホーム・家作りで予算オーバー中の方は必見!】後悔しない減額のポイントを説明します

【マイホーム・家作りで予算オーバー中の方は必見!】後悔しない減額のポイントを説明します

医師がマイホームを購入する最適なタイミングを解説!

マイホームを建てたい、購入したいと考え始めた先生方に対し、医師がマイホームを購入する最適なタイミングについて解説します。

秋の「積水ハウスの住まいの参観日」に参加してきました

積水ハウスの住まいの参観日に参加した体験談

新築戸建て住宅を建てる際に意識したい防犯対策のポイント29選!

新築戸建て住宅を建てる際に意識したい防犯対策のポイントを解説します!

【後悔しないハウスメーカー営業マン選び】避けたほうがいい営業マンの35選!

【後悔しないハウスメーカー営業マン選び】避けたほうがいい営業マンの35選!

佐藤ママから学ぶリビング学習の間取りを作るコツ6個

佐藤ママの教育の考え方を参考に、リビング学習をするために必要な考え方や、リビング学習を取り入れた間取りのポイントを解説します。

注文住宅で室内乾燥を計画する際の注意点

注文住宅で室内乾燥を計画する際の注意点

医師がマイホームを建てるタイミングは?

医師がマイホームを建てるタイミングとは?

家作りの本質的な目的とは?~家作り=幸せ作り~

家作りの本質的な目的とは?

平屋で後悔しないために意識すること10選!

平屋でマイホームを建てる際に、後悔しないためのポイント10選をお伝えします。また医師の視点からみた平屋を建てる際のポイントを経験談を元に解説します。