内科医が積水ハウスでこだわりのマイホームを建てる

良い家作りに必要なこと、学んだことを記事にします!

積水ハウスで受けることが可能な値引き内容9選!

【はじめに】

積水ハウスを候補にしているが、予算オーバーで厳しいな・・・。値引きはどのくらいになるのかな」

「値引きは少ないハウスメーカーだと聞くけど、実際はどうなのかな」

「いま提示されている値引き額は、他の方と比べてどうなんだろう・・・」

 このように「値引き」については、必ずといっていいほど多くの方が疑問や不安に思うはずです。

 この記事を読むことで、積水ハウスで受けることができる値引きについて知ることができます。値引きについて知りたい方、不安を持っている方に特にお薦めの内容です!

 今回は、積水ハウスの値引き内容と、意外と知られていない積水ハウスで建てるからこそお得に購入できる情報を簡潔にまとめます。

 内容は実際に私自身の経験談を元にしているため参考になるはずです!

(なお、私は値引き交渉には否定的な立場です。そのため値引き交渉のノウハウは記載していません)

 

積水ハウスで受けることができる値引きの目安

 結論です。値引きの目安は本体工事費の3~5%程度です。

 ただし注意点があります。それは建てる家の大きさ、導入設備内容により変動するということです。各サイト、施主ブログの情報は参考程度に留めましょう。

 私たちが値引き額に不安になる理由は、各サイト、ブログで値引き情報の幅が大きいことが挙げられます。大きな値引きを受けた方、値引きに成功したと感じた方は積極的に情報を開示しますので、自然と大きな値引き額になりますよね。

 積水ハウスでの値引きは、あまり期待はせず、もし値引きがあればラッキーだなくらいの姿勢がいいと思います。

 

値引き内容の一覧

1)キャンペーン値引き

 積水ハウスとして売りだしたい商品やサービスに対し販促キャンペーンが出されます。例えばプラットフォームハウスタッチの導入を促すためのキャンペーンです。

 キャンペーンは各地域毎、支店毎に開催されているものもあり、営業マンが契約をとるために使ってくれます。キャンペーン値引きはありがたく受けましょう。今開催中のキャンペーンが終わっても、次に新しいキャンペーンが始まるので、焦らないようにご自身のタイミングで契約することがポイントです。

2)積水ハウスのオーナーからの紹介値引き

 積水ハウスには紹介制度があり、紹介を重要しています。周りの友人、知人、親族の中で積水ハウスで建てた方(オーナー)がいれば、紹介をしてもらうと結構な値引きが得られます。ぜひ探してみましょう。

3)営業マンの裁量による値引き

 どこの業界も同じですが、営業マンにより値引き額は異なります。「このお客さんのために頑張りたい、契約して欲しい」と営業マンが感じたら、少しでも多くの値引きができるように調整をしてくれます。当然この反対もあります。担当営業マンが契約をしたいと感じて頂けるような姿勢が、私たち顧客にとって重要なことだと思います。医療の世界でも、「この患者さん、家族のために頑張りたい」と思える方には自然と良いようにしたくなるものです。

4)外構の値引き

 積水ハウスで外構をお願いする場合は外構の契約値引きがあります。外構費用にもよりますが、結構な値引き額でした。

5)提携する住宅設備メーカーの値引き

 積水ハウスが提携するメーカーで購入するメリットです。例えばパナソニックなどの大手メーカーの良い製品を、通常購入価格よりも安く購入できます。バスルーム、トイレ、洗面、キッチンなど一つ一つの金額が大きいため、合計すると数十万~でお得になります。

6)購入する住宅設備メーカーを揃えることでの値引き

 水回り関連の住宅設備を1つのメーカーで揃えると値引きが受けれるとのことでした。もし住宅設備に強いこだわりがなければ、メーカーを統一することにより、少しでもお得に購入することが可能です。例えばパナソニックで揃えるということです。担当営業マンに確認してみてください。我が家は揃えて値引きを受けました。

7)提携する家具メーカーの値引き

 積水ハウスが提携する家具メーカーの良い商品を、通常購入価格よりも安く購入することができます。新築を契機にリビングテーブル、ソファー、ダイニングテーブル、ダイニングチェアー、寝具、机などなどを購入する方は多いと思います。積水ハウスを通して購入すれば、良い商品を安く手に入れることができます。

8)提携する家具メーカーからの家具の搬入、設置費用の値引き

 家具を購入した場合、自宅に搬入する必要があり、通常は大きな費用がかかります。購入する家具の金額、量にもよると思いますが、新居への家具搬入や設置費用の値引きも受けることができるかもしれません。我が家は大手家具メーカーで購入し無料でした。

9)住まいの参観日などの見学会の許可による値引き

 住まいの参観日(完成見学会や入居宅訪問)を受け入れることが値引き条件となることがあります。少しでもお得に建てたいという方は担当の営業マンに確認してみてください。

 

【まとめ】

 今回は、積水ハウスの値引き内容と、意外と知られていない積水ハウスで建てるからこそお得に購入できる情報を簡潔にまとめました。値引きは、他のハウスメーカーと比較すると少ないですが、積水ハウスで建てるからこそお得に購入できるメリットが多いと知っていると、お得感を感じることができると思います。

 このブログでは「積水ハウスで家作りをする過程で調べ学んだこと、悩み考えたこと、経験談」を記事にします。家作りですぐにお役に立てる実践的な内容をUpし、必ず役立つ情報を発信していきます。

 また参考になりましたら下記↓をポチっと頂けますとブログのモチベーションになり嬉しいです。