内科医が積水ハウスでこだわりのマイホームを建てる

良い家作りに必要なこと、学んだことを記事にします!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【積水ハウスの住まいの参観日】の体験談

こんばんは。最近、やや仕事が忙しく記事を更新できていません。遂に梅雨入りみたいですね。カエルの鳴き声を聞きながら記事を書いています。 さて、「積水ハウスの住まいの参観日」に参加して感じたことを記録に残しておきます。良いところも悪いところも全…

【積水ハウスの住まいの参観日】に参加するべきメリットと理由!

積水ハウスの実例見学会(住まいの参観日)に参加するべきメリットと理由を解説します。

【医師のマイホームの記録】積水ハウスの営業マンと出会う。そして設計士さんと打ち合わせへ。

【医師のマイホームの記録】初めて積水ハウスの営業マンと面会しました。そして設計士さんと打ち合わせを開始した経過を書きます。

良い家を作りたい人は必読!住宅営業マンで家作りは左右される

こんばんは。今日は子供と公園に遊びに行きました。ブランコ、滑り台がとても好きで、公園に行くと知ると、とても気分が高揚し嬉しそうでした。父親としても満足感一杯です。また帰宅後に学会発表の準備も少し進め休日を過ごしています。 【前回記事:良い土…

土地探し中の方は必見!良い土地を探すために重要な考え方とは

おはようございます。 前回は良い土地を探すために必要な大手不動産サイト(特にアットホーム)の利用方法とメリットについてまとめました。 今回は、「良い土地を探す上で大切な姿勢/マインド」について思うことを書いてみようと思います。 【この記事を読…

良い土地を探すために!~不動産サイトのアットホーム利用のお薦めと使用のコツ

良い土地を探すためには?~不動産サイトのアットホーム利用のお薦めと使用のコツを紹介します。

住宅を購入する際の予算設定の失敗談

こんばんは。今日はとても暑かったですね。急に気温が上昇したため病院の空調も稼働しておらず、急遽、業者の方々が空調設備の点検、掃除をしていました。私たちが滞りなく仕事ができたり、患者さんが安心して入院し医療を受けることができるのは、このよう…

住宅購入前に生じるお金の不安について考えてみる②

前回の記事では、住宅購入前に生じるお金の不安が、どのような原因で生じているのか自身の不安を列挙してみました。現実的な不安から、自身がいくら努力してもどうにもならないような不安まであることが分かりました。 社会人になって働き始めてから、高額な…

住宅購入前に生じるお金の不安について考えてみる①

住宅購入前に生じるお金の不安について考えてみます。お金の不安が生じる原因について列記してみました。

積水ハウスに決めた理由

ブログをご覧頂きありがとうございます!ここでは積水ハウスで家作りをする過程で調べ学んだこと、悩み考えたこと、経験談を記事にします。家作りですぐにお役に立てる実践的な内容をUpし、必ず役立つ情報を発信していきます。 さて、この記事では、大手ハウ…

【医師のマイホームの記録】積水ハウスを第一候補に家作りを進めることに

【医師のマイホームの記録】積水ハウスを第一候補に家作りを進めることにした経緯を記事にします。