内科医が積水ハウスでこだわりのマイホームを建てる

良い家作りに必要なこと、学んだことを記事にします!

【2024年最新】積水ハウス軽量鉄骨の坪単価、総額解説!

【はじめに】

積水ハウスで建てるためには、どの程度の予算が必要か?」 

この質問は、積水ハウスを考えている方が、必ず知りたいことです!

 

積水ハウスは高いって聞くけど、どれくらいの予算があればいいの?」

積水ハウスを候補に考えているけど、総額がどの程度になるのか不安だ」

「坪単価は各ホームページでばらつきが大きく、結局どれを信用すればいいの?」

 

 私自身は、まさにこのような疑問を持っており検索していました。

しかし、なかなか信頼できる情報に出会うことができませんでした・・・。

この記事は、積水ハウスで、しっかりした設備を入れ、ある程度外観にもこだわったマイホームを建てるために必要な坪単価、総額の概算方法をまとめました!

(なので、グレードダウンすれば、お示しする金額より安くなります)

 

【この記事のポイント】

・最新の積水ハウスの坪単価は約115万/坪前後!

・軽量鉄骨イズシリーズで建てる際にかかる総額費用の概算方法

・今後の住宅価格の方向性

【目次】

積水ハウスの坪単価を調べると様々な情報が・・・

 積水ハウスで検討中の方々にとって、はたして家作りにどれくらいの金額がかかるのか。少しでも信用性の高い情報を知りたいですよね!

 しかしGoogleで「積水ハウス 坪単価」や「積水ハウス 坪単価 最新」で検索し、上位にランキングされるホームページを確認してみると、デタラメな情報で溢れています。

 例えば、「坪単価の幅は、55万~125万円/坪などと金額の幅が広く」、「独自アンケート調査結果では約99万円/坪でした」などという検索結果が出てきます。なぜこのような幅が出ているかというと、今より坪単価が安い時代の実例を集めていたり、安く仕上げるために住宅性能を落としたブログ情報を反映しているという問題があります。 

 つまり一言でいうと、古い、参考にならない情報を元にデタラメな数値が羅列されているのが現状のようです。

 上記のようにデタラメな情報が表示されていることに不満を感じていました。

 私たちが知りたい情報は、積水ハウスでしっかりした設備を入れ、ある程度こだわって建てると、どの程度の総額になるか?です。

2024年最新の軽量鉄骨 イズ・シリーズの価格を示します

(家作りに関わる総額)ー(土地代と土地関連費用)=(家全体にかかる金額)

で算出します。

この(家全体にかかる金額)は、建物、外構、地盤改良費、諸経費、内装や設備全て、消費税10%分も全て入れた金額と考えてください。つまり土地代以外にかかる、家全体にかかる総額です!

(家全体にかかる金額)=(135万~150万/坪)✖(家の延床面積)

が、最新の金額の目安となります。

 または、「よくある最新の坪単価は約115万/坪前後!」が目安です。

 これだけの予算をみておけば、結構こだわった家作りが可能な金額となります。予算のご参考にください!

 

(ちなみに、このブログの情報の出典は下記↓です)

積水ハウスの担当営業マン

②私自身の家作りの経験

③勤務先病院の医師が最近数名ほど積水ハウスで建てており、実際の生情報

 インターネット上に出回っている積水ハウスで安く仕上げた金額ではありません。標準以上の住宅設備、内装仕様、外構費用などがしっかり含まれた金額となっています。現在、積水ハウスである程度こだわって建てるとすると、これだけの金額が必要になるということです。

今後も住宅価格は上がり続けるだろう

 昨今の住宅価格は上昇傾向です。大手ハウスメーカーで建てると、とんでもない金額になってきます。個人的には、住宅価格が下がる要素はなく、今後も徐々に上昇していくと見込んでいます。実際、自身が家作りをしている最中でも、半年程度で価格が見直され、近日中に価格改定が行われ上昇すると言われましたからね。

 特にウッドショック、新型コロナの流行、ウクライナ問題の泥沼化、イスラエルパレスチナや中東諸国も交え不穏な情勢、円安、人件費の高騰など多くの要因があります。

 また国内に目を向けると、2024年4月には私たち医師と同様に、建設業界でも働き方改革が施行されます。少子高齢社会も進んでおり業界の人材不足に伴う人件費上昇も考えられます。

 そして今後ますます住宅性能設備の向上(換気空調設備、断熱気密、太陽光発電、蓄電池など)が求められ住宅価格は高くなることが見込まれます。

 以上のことから、安くなることはないと考えます。

 今、家作りを考え始めた方、家作り中の方は、なるべく早く建てることが、一番のコストダウン方法でしょうか。

まとめ

 今回は積水ハウスの最高級モデルである「イズシリーズ」で建てようと考えている方に、下記のように2024年最新の総額の概算方法を解説しました。再度まとめると下記です。

(家全体にかかる金額)=(135万~150万/坪)✖(家の延床面積)

最新の積水ハウスの坪単価は約115万/坪前後!

 

 家作りにおいて、予算を把握し打ち合わせを進めることのメリットは絶大です!

 少しでも皆さんの良い家作りのお役に立てましたら幸いです。

 

 このブログでは「積水ハウスで家作りをする過程で調べ学んだこと、悩み考えたこと、経験談」を記事にします。家作りですぐにお役に立てる実践的な内容をUpし、必ず役立つ情報を発信していきます。

 また参考になりましたら下記↓をポチっと頂けますとブログのモチベーションになり嬉しいです。