内科医が積水ハウスでこだわりのマイホームを建てる

良い家作りに必要なこと、学んだことを記事にします!

耐震性を重視したい方に積水ハウスをお薦めする理由7選

「過去に大きな地震を経験した不安から耐震性の高い家を建てたい!」

「大地震から大切な家族を守る家を建てたい!」

地震に強い家を建てたいが、どこのハウスメーカーを選べばいいか分からない」

という方は多いと思います。まさに私がそんな状況でした。

 この記事を読むことで、積水ハウス地震に強い家作りをしていることが分かり、その結果、大手ハウスメーカーの中から積水ハウスをお薦めする理由が分かります。

 この記事では積水ハウスの軽量鉄骨造(1、2階建て)のイズシリーズを元に大地震に備えるための家作りの特徴を解説していきます。

 積水ハウスは過去の大地震に対する安心の実績があります。私だけでなく知り合いの多くの医師も積水ハウスで建てており、医師にも選ばれるハウスメーカーです。ぜひ第一候補に考えてみてください。

 

地震への対策から積水ハウスをお薦めできる7つの理由

1)業界トップレベルの安全性能!標準で耐震等級3

 積水ハウスには①鉄骨造1・2階建て ②鉄骨造3・4階建て ③木造のシャーウッド工法があります。ここでは①のイズシリーズをベースに解説していますが、②、③の構法でも標準で耐震等級3を満たし最高等級です。震度7にも耐えうる高い耐震性を追求しています。安全性を高めるために各構造部材にこだわり、耐震性について研究を積み重ね現在に至っており、安全性や実績ともに業界トップレベルです。

2)基礎の強度を高める工夫

 基礎のコンクリートを一度に流し固めて作ることで強度を増しています。これにより強度の高い基礎が出来上がります。他のハウスメーカーでは採用していないようです。基礎のコンクリートを2回流して固める方法は、1回で流す時より強度が弱まります。後述もする体験型施設Tomorrow’s Life Museumで学ぶことができます。

 いくら基礎の上の構造躯体の強度を上げても、基礎が弱いと震災には対応できません。住宅の足元である基礎作りへのこだわりが重要です。

3)構造躯体のフレームが高強度、高性能

 「ダイナミックフレーム・システム」により高いレベルで安全性を確保しています。このシステムを活かしながら、地震に対する安全性を更に高めるのがシーカスです。震度7クラスの大地震への対応も想定しており、地震動エネルギーを吸収する制震システムです!大地震では1回だけではなく、その後も複数回にわたり余震が続きますので制振装置シーカスは重要です。

4)最高品質のダインコンクリート外壁

 地震から家を守るには「外壁」の役割も重要です。もし大地震がきて外壁が損壊してしまうと危ないですよね。ダインコンクリート外壁は「ロッキング式外壁取り付け工法」を採用することで外壁のひび割れ、落下を防いでいます。

 また大地震の後の2次災害への対応も必須です。地震後に漏電、ガス漏れから火災が発生するニュースをみたことがありますよね。隣近所の火災から家を守るためには外壁が重要ですが、ダインコンクリート外壁は高耐火性であり最高品質の外壁です。

5)過去の大震災で全壊、半壊がゼロという実績

 阪神淡路大震災東日本大震災熊本地震で全半壊が0の実績があります。耐震性が実証されています。論より証拠ですね!

6)震災時のサポート体制が充実

 災害時には、施主の安否確認、邸別の被災状況を把握し、生活を素早く復旧できるようにするために緊急で復旧支援体制が整えられます。積水ハウスは日本一の建築実績と、全国展開をしているからこそできる支援体制です。東日本大震災の際にも他地域からサポート体制が入ったとのことです。万が一に備え、このような手厚いサポート体制を受けることができる点が、最大手のハウスメーカーの強みですよね。地元の工務店、地域の工務店、小規模ハウスメーカーではここまでのサポート体制はできません。

7)体験型施設Tomorrow’s Life Museumで住宅性能を理解できる

 耐震性能についてパンフレットや営業マンから話を聞いただけでは心配が残りますよね。そこで、積水ハウスの家作りを実体験しながら学ぶことができる施設がtomorrow’s Life Museumになります。5感で実体験し、住宅性能(耐震性能)を納得することができるため、安心が生まれます。ぜひ参加してみてください!

soutorenkon.hatenablog.com

 

【まとめ】

 今回は積水ハウス地震に強い家作りをしており、耐震性を重視したい方にお勧めできるハウスメーカーであることを解説しました。震災大国である日本の家作りにおいて、大震災への対策は最重要テーマです!

 実際に私は住宅の耐震性能、圧倒的な実績、アフターケア/サポート体制への安心から積水ハウスを選びました。また、知り合いの多くの医師も積水ハウスで建てており、医師にも選ばれるハウスメーカーです。積水ハウスの価格は高いですが、品質の良いものは高くなるのは世の常です。

 「大切な家族を守りたい」「耐震性の高い家を建てたい」という方は、積水ハウスは安心なハウスメーカーの1つですので、ぜひ検討してみてくださいね。

 

 このブログでは「積水ハウスで家作りをする過程で調べ学んだこと、悩み考えたこと、経験談」を記事にします。家作りですぐにお役に立てる実践的な内容をUpし、必ず役立つ情報を発信していきます。

 また参考になりましたら下記↓をポチっと頂けますとブログのモチベーションになり嬉しいです。