内科医が積水ハウスでこだわりのマイホームを建てる

良い家作りに必要なこと、学んだことを記事にします!

積水ハウスの家作りをTomorrow's Life Museumで楽しんで学ぼう!

今回は、積水ハウスのTomorrow's Life Museumについて、体験談も含めて解説します。


【Tomorrow's Life Museumとは?】

 積水ハウスの住宅の作り方(基礎、耐震性、壁、断熱材、大空間が可能な理由など)を学ぶことができる施設です。複数のモデルハウスもあり、大人から子供まで楽しみながら積水ハウスの家作りを学ぶことができる参加型のミュージアム施設です。

 積水ハウスが住まいについて研究し得られた知見を実体験できるアミューズメント施設です。

 

【具体的に体験できること】

 制震装置、構造躯体、ダインコンクリート外壁の性能の良さ、耐震実験、防火/耐火性能などを実際に体験することができます。担当営業マンが引率してくれて、適宜説明を受けることができます。

 

【参加するには?】

1.営業担当マンに引率してもらう

 都合のいい日時で予約してもらい、現地集合、解散でした。引率し適宜説明をしてくれます。

2.各支店で実施しているバスツアーに参加する

 定期的に実施されており、応募可能です。ホームページをみてみましょう。

 

【Tomorrow's Life Museumに参加するメリット】

1.積水ハウスの住宅性能についてかなり理解が深まる

 

2.高性能な基礎作り、制震装置、鉄骨強度を体験することで地震に不安がなくなる

 我が家では耐震性について重要視しており安心できました。

 

3.ダインコンクリート外壁性能の良さが分かる

 例えば隣の家が火事を起こした際に、外壁の防火、耐火性能を確認できました。

 また複数のモデルハウスを見学し、様々な外壁をみることができました。外壁によって受ける印象はだいぶ異なります。

 

4.複数の異なる趣向のモデルハウスを見学し、多くの気づきを得る!

 ミュージアムでは「〇〇さんち」のように家族構成、年齢、趣味、職業を細かく設定した間取り、設備、最新のトレンドを体験できるように作られています。見学を通し、思いもよらない発想を知ることができる貴重な機会です。自身の家作りの際にも、かなり役立ちましたよ!

 

5.予約制であり営業担当マンから詳しく説明を受けることができる

 営業マンに気になる事を適宜質問でき理解を深めることができます。予約制であるため混雑しておらずゆっくりと回ることができました。

 

6.参加が値引き条件となっていることがある

 自身はミュージアムに参加することが条件で、値引きを受けることができました(時期、地域毎に違うと思われます)。各支店のキャンペーンがあれば、営業マンが提案してくれるかもしれません。提案されたら参加しましょう。

 

7.住宅展示場での営業マンの説明は、つまらないことがあるかと思いますが、体験型施設での説明は、意外と楽しいです!

 

8.積水ハウスの家づくりへの興味や意欲が高まる

 

9.家作りの勉強で得た知識を確認できる絶好の機会!

 

10.見学を終えると積水ハウスの住宅に対する安心感を得ることができる

 高額な住宅を建てる上で、住宅性能への理解があるのとないのとでは雲泥の差があります。見学を通して得られる安心感+納得感は家作り担当者への信頼感にもつながり、とても重要なことだと感じています。

 

11.積水ハウスの建築費用が高い理由を肌で知る

 

12.お昼の料亭のお弁当がおいしい!

 

【実際に参加した体験談】

 施設までは遠方で、日程は朝~夕方まで一日かかることから、正直行くのが面倒だなとも思っていました。ただしその反面、積水ハウスの住宅性能について実体験が可能な貴重な機会ですので、今後の家作りにおける納得と安心感を得るためにも参加は必須だとも思っていました。性能に納得して高額なローンを組む方がいいですよね!

 そして、実際に行ってみると、意外に楽しかったですよ!!

 積水ハウスのホームページやパンフレット、SNSで言われていることを、実体験することにより、更に理解が深まるというプライスレスな価値が得られます!ハウスメーカー家作りを理解し、安心と納得感をもちながら家作りを進めることができること、少しでも不安要素を無くすことは家作りにおいてとっても大切なことです

 施設は広大な敷地で、きれいに整備されていました。その中に研究所やモデルハウスが数棟あり、豊富な暮らしのアイデアを参考にすることが可能です。実際、現在の間取りの打ち合わせに役立てることができており参加して良かったと感じています。

 最後に値引きに関することです。自身の地域の積水ハウスでは、ミュージアムに参加することが条件で、値引きを受けれるというメリットがありました。確認してみるといいと思います。積水ハウスは値引きが少ないメーカーですし、参加しないと受けれないので、金銭面でも参加するメリットは非常に大きいと考えます。

 

【まとめ】

 今回は積水ハウスの体験型ミュージアム Tomorrow's Life Museumについて、内容の紹介、参加するメリット、実際の経験談を含めてまとめてみました。積水ハウスで家作りを考えている方、他の大手ハウスメーカーと悩んでいる方は、ぜひともミュージアムに足を運んでみることをお薦めします!もしかしたら皆さんの人生を変えるきっかけになるかもしれません。

 このブログでは「積水ハウスで家作りをする過程で調べ学んだこと、悩み考えたこと、経験談」を記事にします。家作りですぐにお役に立てる実践的な内容をUpし、必ず役立つ情報を発信していきます。

 また参考になりましたら下記↓をポチっと頂けますとブログのモチベーションになり嬉しいです。