内科医が積水ハウスでこだわりのマイホームを建てる

良い家作りに必要なこと、学んだことを記事にします!

【積水ハウスの住まいの参観日】の体験談

 こんばんは。最近、やや仕事が忙しく記事を更新できていません。遂に梅雨入りみたいですね。カエルの鳴き声を聞きながら記事を書いています。

 さて、積水ハウスの住まいの参観日」に参加して感じたことを記録に残しておきます。良いところも悪いところも全て参考にしていきたいと思います。

【参加して感じたこと、学んだこと】

 完成前の実例見学をしてきました。

  • ダインコンクリートで家の雰囲気がかなり変わる!

 今回の大きな収穫の1つです!今回、ケシズミブラック、ピュアホワイト、彫の深さがあるホワイト系のダインコンクリートの外壁を比較することができました。ブラックの外観もカッコいいとは思います。ただし、自身が感じるダインコンクリート外壁の良いところは、彫の深さと、その彫に日光が当たることでできる陰に良さがあると感じています。そのため黒色では陰ができないので、せっかくのダインコンクリートの長所を消してしまうと感じました。ダインコンクリートは白~グレー系がいいと感じ自身の外壁選びの参考にします。

  • 玄関に土間収納があると便利そう。
  • 間接照明により良い感じの雰囲気に!
  • エアコンが目立たない場所に設置され、隠されていた。
  • 水回りの家事動線がコンパクトに!
  • 室内乾燥:乾太君を導入予定とのことで、配管工事の実際を見た。
  • 約35坪サイズの2階建て住宅のサイズ感が分かった。
  • 外からの視線がLDKに入ってくるのは気になる点と感じた。
  • 収納:サイズ感と収納量の確認。収納計画の参考に。
  • 自室の収納に扉はなくても良さそう。ない方が部屋が広く感じる?

 今回の収穫は、何といってもダインコンクリートの実例と、日光に反射した際の見え方の実例を確認できたことです!

 積水ハウスでは地区、地域により異なるかもしれませんが、定期的に実例見学会が開催されています。積水ハウスで検討されている方は、ぜひ見学されることをお薦めします。