内科医が積水ハウスでこだわりのマイホームを建てる

良い家作りに必要なこと、学んだことを記事にします!

【積水ハウスの住まいの参観日】に参加するべきメリットと理由!

積水ハウスの住まいの参観日 HPより引用


 積水ハウスの実例見学会(=住まいの参観日)についてまとめ、参加するべき理由を記事にします。

【この記事を読んでほしい方】

  • 積水ハウスの実例見学会(住まいの参観日)について知りたい方
  • 住まいの参観日に行こうか悩んでいる方
  • 積水ハウスを候補に考えている方
  • これから家作りを始めようとしている方
  • 積水ハウスで打ち合わせを始めた方

【この記事を読むと】

  • 住まいの参観日に参加する具体的なメリットが分かる!
  • 自身の家作りに大きく活かすことができる!

【目次】

積水ハウスの実例見学会=住まいの参観日とは

 「住まいの参観日」とは、積水ハウスで実際に建てた方の入居前の住居を、無料で見学することができるイベントです。

 ハウスメーカーの展示場は、サイズが大きく、内装や設備のグレードもUpされており参考になりません。でも積水ハウスを候補に考えているのであれば実例を見たいですよね!住宅展示場と現実のギャップを埋めるためのイベントが「積水ハウスの住まいの参観日」です。

 開催時期は春と秋に定期開催されています。地域によっては他の時期にも、定期的に実例見学会が開催されています。最寄りの積水ハウスのホームページを確認してみてください。

住まいの参観日に参加した経験談

1)はじめは参加するのに勇気が必要でした

 積水ハウスを真剣に考え始めていたので、実例をみてみたいと思っていましたが、なかなか参加する勇気と度胸がありませんでした。

2)はじめて参加したきっかけと感想

 私は積水ハウス担当営業マンと会ってから参加しました。営業マンより「春に貴重な実例見学会があります。これからの土地探し、家作りの参考になります。チーフアーキテクトが建てた実例ですので、ぜひ参加ください」「当日は私が引率させて頂きますので」との一言で参加することになりました。

 「さすが積水ハウス!」「色々な間取りがあるんだな」「土地の状況を活かして間取りを作っているんだな」「他の実例もみてみたいな」と感じ、最終的には「早く家を建てたい!」という気分になっていました。

 そして、一度参加した後は、定期的に開催されている実例見学会にも気軽に行けるようになりました。

住まいの参観日をより詳しく知る・参加時の注意点

1)実例見学する物件を担当した営業マンが所属する支店が当日の担当

 当日は受付をして、混雑具合にもよりますが、支店スタッフが案内をしてくれます。

2)見学時は、失礼のない程度の清潔感のある服装で参加しよう

3)受付で名前を記名し、手袋が支給されます

4)スリッパは準備されています

5)持ち物は不要です

6)予約しておくと優先的に案内してくれる

 積水ハウスのスタッフが案内を頂くほうが、より充実した見学が可能です。時間があり、ゆっくりと見学をしたい時は予約したほうがいいでしょう。

 ただし、積水ハウスの担当営業マンが決まっていない状況で見学するのはお薦めしません。

7)完全無料です

8)建てた方のご厚意で開催されていることを忘れない!

 家を建てたオーナーさん、積水ハウス関係者の方々の色んな想いが詰まった新居です。見学の際には傷をつけたり、雑に扱ったり、失礼な質問や、発言をしないようにしましょう!

 

下記記事も参照ください。

soutorenkon.hatenablog.com

soutorenkon.hatenablog.com

住まいの参観日に参加すべき理由、メリットを解説!

1)延床面積35~50坪前後の実例をみることができる貴重な機会

2)建てた方の想い、こだわりポイント、重要視した点、アイデアを参考にできる

3)家事、生活動線のアイデアを参考にできる

4)同じ積水ハウスでも、”とても素敵な住宅”もあれば、”一般的な住宅”もあることを知ることができるかも

5)”素敵な良い家”に出会えるとラッキー!

6)メーターモジュールで作られたサイズ感を体験できる

7)建てたい間取り、サイズ感、設備を選ぶ際に比較参考にすることができる

8)インターネット、SNSで勉強した家作りの知識の確認の場になる

9)実際の土地の長所、短所をどのように間取りに反映させているのかを学ぶことができる

10)積水ハウスの住宅の標準性能を体感することができる

 現在アパート、マンション、築10年以上の戸建て住宅で生活している方は特に重要です。今住んでいる住宅性能の低い家の感覚を取り除き、現在の住宅の標準性能を知ることが重要です。家作りの視点、感覚が変わります。

11)流行りの間取りを知ることができる

まとめ

 今回は積水ハウスの住まいの参観日に参加するメリットと参加すべき理由を、自身の経験談を元に解説してみました。

 全ては良い家作りをするためです!

  • 積極的に行動しましょう!”良い家をみること”は良い家を作るために必要な条件です。
  • 実例見学会を有効活用しましょう!実例を見た分だけ、自分たちの家作りに活かすことができます。百聞は一見にしかずの精神です!いくらネットで勉強してもイメージが湧かなければダメです。
  • 住まいの参観日は、担当営業マンから案内されてからの参加がお薦めです。
  • 実例を見学することで、必ず感じること、知ることがあります。それが自身の家作りに直結するため、非常に有益です。ぜひ参加ください!

 積水ハウスは大手ハウスメーカーでもダントツに実例見学を多く開催しています。家作りに自信があるのでしょう。皆さんには、積極的に住まいの参観日には参加することをお薦めします!

 このブログでは「積水ハウスで家作りをする過程で調べ学んだこと、悩み考えたこと、経験談」を記事にします。家作りですぐにお役に立てる実践的な内容をUpし、必ず役立つ情報を発信していきます。

 また参考になりましたら下記↓をポチっと頂けますとブログのモチベーションになり嬉しいです。