内科医が積水ハウスでこだわりのマイホームを建てる

良い家作りに必要なこと、学んだことを記事にします!

【医師のマイホームの記録】初めて気になる土地で営業マンに間取り提案を依頼してみることに

 家作り真っ最中です。といってもまだまだ始まったばかりですが。

 時に悩みながら、不安に思いながら、楽しみながら、興奮しながら、夫婦ぶつかりながら、子供の将来を思いながら、夫婦の将来を思いながら、現実に直面しながら家作りをしている自分が今ここにいます。

 自身がブログに記録を残すことで、自身の頭の中の整理に役立てたり、家作りの記録を残したり、ほんの少しでも他の方々の何かのお役に立てることができれば嬉しいです。

 前回の記事では、建てたいハウスメーカーが決まらず、実際に情報収集をはじめてみたことを記事にしました。(よければ下記↓記事を合わせて読んでください)

soutorenkon.hatenablog.com

 

 今回は、「担当の営業マンに、気になった土地があり提案を依頼してみた」経緯を記事にします。

 

【記事を読んでほしい人】

これから家作りを予定している人。している人。体験談(失敗談)を読みたい人。

 

【住宅営業マンに土地探しを依頼した後】

 初めて住宅展示場に行き、具体的に土地探しを依頼し、約3か月ほど経過しました。以前、記事にしましたが、探している土地の条件で「外せない条件」を伝えていましたが、担当営業マンから送られてくる土地情報は、かなりイマイチでした。数打てば当たる的な印象も受けました。

 徐々にその大手ハウスメーカー(HM)営業マンに不信感が出てきたのは事実です。

 

【初めて、気になる土地で担当営業マンに間取り提案を依頼してみた】

 そのような中、(最終的に土地が高く、周辺環境も合わずにやめましたが)土地代が希望より高いですが、気になった土地がありました。担当営業マンに、「一度この土地で希望の間取りと概算の見積もりがどのくらいになりそうか」を作成依頼しました。

 

 が・・・。この間取り提案が、まったくピンとこない提案でした。

 そして、イメージ外観がダサイ!っと思ってしまいました。

 理由は下記です。

・土地の特徴、敷地状況を考慮していない提案。

・土地に、よく見かけるようなありきたりな間取りを当てはめたような提案。

・CGで提案された駐車場+家の外観イメージが、(失礼ですが)めちゃくちゃダサかった。

・概算見積もりも出してくれたが、上記の印象であり、ただ高いだけの家と感じてしまった。

 

 以上のような提案でした。

 これをみて、「このHMで、この担当営業マンでは、いずれにせよ、家作りは難しいな・・・」と感じ、頂いた土地資料の内容がイマイチで、かつ提案がイマイチなのが決定打で、気持ちが離れてしまいました。

 と同時に、どこのHMで家建てるのか?

 どの担当者と家作りを進めていくのか?

など不安になっていました。

 

【家作りについて勉強し始める】

 当初、注文住宅には興味がなく、大手HMという安心感、大手ならどこでも変わりないだろう、知人からの「紹介値引き」も受けれて少しでもお得に建てることができるといった安易な気持ちで第一希望のHMを選んでいました。

 しかし、この頃から大手HM、家作りについて検索してみると、いろんな情報に出会いました。

 その中で、住宅業界の現状、注文住宅を作る上での注意点などを知ることになりました。

 どうせ高額なローンを組むなら、後悔しながらローンを払うのではなく、住み心地の良い家を作り、ローンを払う価値がある注文住宅を作りたい!!

 と考えるようになりました。

 その後、他の大手HMを中心に再検討をすることにしました。

 

 今回は以上になります。読んでいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 ブログランキングに参加しているので、参考になった方は↓ポチっとして頂けるとブログのモチベーションになります。