内科医が積水ハウスでこだわりのマイホームを建てる

良い家作りに必要なこと、学んだことを記事にします!

今後の家作りに必須!【近年の天候の悪化を考慮した家作り】

 こんばんは。2023年は既に5月中旬で30℃を超えました。また6月に梅雨に入り大雨です。昨今は線状降水帯/ゲリラ豪雨で集中的に大雨になり甚大な水害が発生しています。1ヶ月予報では暑い日が多くなるとのことで、嫌ですね・・・。自身の住む家は震災リスク、防犯面が弱く、早く安心した住環境に変わりたいと思っています。

 

【今後の家作りには災害や異常気象への対策を考慮した家作りが必要】

 今、「どのようにしたら快適で住みやすい家作りができるのか」を考えています。また自身が積水ハウスで注文住宅を建てる目的の1つに「震災に対して強く、安心して住むことができる家」という目的もあります。これは賃貸では実現できません。

 近年の異常気象をみる度に、災害から身を守ることができる家作りをしなければならない!と感じます。これから注文住宅を建てる予定の方にはマストな視点と考えます。

 

【自身が考えた家作りの視点:まずは土地選び】

 自身が探している地域(市)は、大きな河川が北と南にあります。また所々に中小河川がある水害リスクを考えなければならない地域です。地域によっては過去や最近に水害を起こしている地域もあるため、「水害リスク」、「内水リスク」、「地震地盤沈下するリスクがあるか」を考え、土地選びを進めました。

 特に河川が氾濫した際に、床下浸水しうる土地なのかどうかは最重要視しました。また盲点なのが、大雨が降った際に、地区が浸水してしまう「内水」についてです。内水については「過去のハザードマップ」の情報を参考にし、また土地周囲の環境も考慮し土地選びを進めました。

 今後の豪雨は正直予想ができないものとなる可能性があることや、リスクへの対策を考えすぎると土地選びが進まなくなってしまうことも天秤にかけ、自身は「万が一、豪雨となった際に、床下浸水を避けることができる土地選び+住宅作り」に目標を設定しました。

 以下、自身が注意したポイントを記載していきます。

①浸水、内水リスクが少ない土地

ハザードマップ確認。河川から離れた地域を選定した。

 今後の日本の人口減少と地域の過疎化に拍車がかかることをみると、水害リスクのある地域で住宅を建てることは避けたほうがいいのではないかと考えます。ニュースでみる浸水は、本当に酷いですもんね・・・。

 

②住宅の基礎の作り方、基礎の高さはどうなるか?

積水ハウスの基礎作りを確認し安心しました。積水ハウスの基礎作りはかなりしっかりしています!基礎部分のコンクリートの流し方、基礎の太さ、高さは、他のハウスメーカーさんより安心感があります。こういうところがしっかりしているため、費用が高くなるのだなと感じています。

 

③地盤の強さはどうか?

ハザードマップ確認した。また周囲で建てている積水ハウスのオーナーさんのデータを参考にし、地盤が比較的強い地域であると確認した(営業マンが調べてくれます)。

 こういう時に、国内最大手の積水ハウスであることに強みがあります。国内で一番建築棟数が多いハウスメーカーですので、データが豊富です!

 

④道路より敷地が低いと雨水が入っていることになりうるので、敷地は道路より高くしておくことに注意(今後の家作りで必ず確認します)。

 

【自身が考えた家作りの視点:住宅性能をどうするか?】

 以上、土地選びについて記載しました。次は住宅の面から記載します。災害への対策については、積水ハウスではしっかり対策されており、非常に安心感があります。近年、頻発している地震については耐震等級3を満たします。火災、台風など風害、寒さ対策などは、ダインコンクリート外壁がかなり高性能で、他には構造、制震装置などしっかりしており安心できます。

 災害以外に、今後の住宅作りの視点で考えることは、暑さや、寒さへの対策でしょうか。

 ここ数年の異常な天候は今後も続き、更に悪化していく可能性があります。現在の各大手ハウスメーカーは、高気密・高断熱住宅に意識を向け始めてはいますが、高気密高断熱の仕様にするには、かなりのコストUpになります。

 現在の積水ハウスさんの住宅性能では快適に生活できます。ここに、今後の天候を考慮し、更に高気密・高断熱仕様にグレードアップした方がいいのでしょうか。目に見えて効果を実感できるわけではないことに、高額な費用を追加するメリットがどこまであるのでしょうか。

 とやや不安と迷いがあります。

 快適な住環境にするためには、高気密高断熱化を目指した方がいいと考えますが、しかしながら現実的な住宅予算には限りがあるため、住宅のグレードアップは難しいと思っています(ここは今後相談予定です)。かなり高額になるとのことです。

 お金を出せる方なら、グレードアップした方がいいです。

 

【今後家作りをする方にお伝えしたいこと】

 せっかくの注文住宅を建てるのであれば、快適な生活を実現させたいですよね。

 そのためには近年の異常気象をしっかり考慮した家作りをしましょう

 オシャレな家を建てたけど、大雨で水浸し・・・は嫌ですよね。

 少しでも、住宅作りの参考になりましたら幸いです。