内科医が積水ハウスでこだわりのマイホームを建てる

良い家作りに必要なこと、学んだことを記事にします!

【医師のマイホームの記録】積水ハウスから2回目の修正プランを受ける

積水ハウスより初回提案を受けた後の妻の反応が・・・】

 積水ハウスから想像を超える初回提案(ファーストプラン)を受けて、2回目の修正案をみてきました。ファーストプランをみて、私はこれをベースに建てよう!と意気揚々としていました。

 ところが、横の妻の表情をチラッとうかがうと、表情は硬く、どこか浮かない顔のようです( ;∀;) 

 実は、ファーストプラン提案後に自宅で、妻がどう感じたか聞いてみて分かったことがありました。それは、「あまり家事をしていない私(夫)と、日常で家事をする妻との間では、家作りの視点とこだわりポイントが異なっている」ということです。

 そして、妻は家作りに前向きではなかったため、あまり興味がないのだろうと思っていましたが、実は家作りへのこだわりがかなりある!ことに気が付きました。

 そのため、修正案に対して、妻の手応えがイマイチだったようです。

 2回目の修正案を受け、再度妻と話し合いです!妻の間取り要望を確認し、再整理した上で、改めて設計士さんにお伝えしました(二度手間ですみません・・・)。

 ちなみに、ファーストプランでは、積水ハウス(イズロイエ、2階建て)で提案を受けています。

 

【修正案に対する要望点】

 建物全体のコンセプト(雰囲気、外観、全体的な間取り位置、形などの大枠)は、かなり気に入ったので、大枠は変えず以下の修正、要望を依頼しました。

  • 水回り・・・洗濯機を2台置きたい。夢のランドリールームを作りたい。最近流行りの洗面所は2箇所作りたい。水回り動線をよくしたい。
  • LDK・・・吹き抜けのあるリビング内階段にするか、リビング外の階段にするかを議論し、最終的にリビング外階段+吹き抜け無しで依頼しました。また隠す収納を希望しました。
  • 2階部分・・・廊下の角、でっぱり部分を無くし、よりすっきりさせたい。ウォークインクローゼットの修正。
  • 家全体の総額・・・ファーストプランの金額が高かったため、総額をもう少し下げたい旨をお伝えしました。

 ファーストプランは夫婦ともに、かなり気に入っていましたので、大枠部分の良さをそのまま活かし、より具体的な要望と修正を依頼しました。

 

【2回目の修正案をうけて感じていること】

 少しずつ家作りをしている感じになってきたことが嬉しいです!。

 ただし土地関連の打ち合わせや、間取り提案などで、仕事の休みや平日夜にアポイントをとり打ち合わせをしたり、打ち合わせ時間も3時間前後と長く、多大なエネルギーを割かれるのが大変に感じますが(>_<)

 次回の提案がどのようなものになるのか、楽しみです。

 今回も読んで頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。